ある高校の先生が作った感動するテスト

●ある高校の先生が作った感動するテスト

 

テストを作成したのは静岡県立 静岡商業高校の澤井一博 先生

 

卒業を控える生徒たちにとって高校生活 最後となるテストだった

「答えをしっかり確かめなさいよ」

それだけ生徒に伝え、澤井先生は教室を出た

 

25問もの選択問題が出題されていたのだが、生徒はある事に気付く

 

問題を全て解き終え、答えを確認した生徒の顔が皆、思わず笑顔に包まれた

 

1、ゆ 2、め 3、と 4、き 5、ぼ 6、う 7、を

8、も 9、つ 10、て

11、が 12、ん 13、ば 14、れ 15、よ

16、さ 17、よ 18、う 19、な 20、ら

21、ま 22、た 23、あ 24、お 25、う

 

解答をつなげるとメッセージになっていた

卒業して社会へと巣立つ教え子へのエール

 

「頑張れよという思いが、どうすれば生徒に伝わるか」

 

教師になって38年間、澤井先生は

3年生最後のテストで必ずこうしたメッセージを送っている

 

40人のクラスで1割ぐらいは間違うため、メッセージが伝わらないという

(11574)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク