馬車馬:ダイちゃんを助けるために

東京で会社勤めをしていた八丸由紀子さん

動物と触れ合う仕事に就きたいと岩手県にある乗馬クラブに転職

そして初めて担当した馬がダイちゃんだった

そんな矢先、乗馬クラブが倒産

乗馬用の馬は買い手がついたが

馬車馬のダイちゃんだけは買い取り手がいなかった

由紀子さんは自分の新たな就職先を探すよりも

ダイちゃんの受け入れ先を探した

それでも買い手は見つからず、食肉用に売却する事に

 

何も考えずに由紀子さんはダイちゃんを買い取り引き取った

ダイちゃんの年間委託料は年間100万円ほど

貯金はダイちゃんを買い取った時に全て使い切った

仕事で稼ぐお金も全て馬の為に使う、ギリギリの生活が何年も続いた

このままではダイちゃんを手放し、殺処分するしかなくなる

 

馬車があればダイちゃんが必要とされるかもしれない

新たな仕事をするべく馬車を探すことに

そんな時 偶然 話を聞いた元同僚が中古の馬車を探してきてくれた

思い描いたのは、結婚式場へと送迎するウェディング馬車

いくつかの結婚式場に相談するも、全く相手にしてもらえず

そこでビジネスプランを発表できる岩手県主催の起業家セミナーに参加

その発表会には地元企業が招待される

本番前のリハーサルとして、

街中を馬車で移動するウェディング馬車をうまくプレゼンできるように

事前セミナーで聴衆の前で練習した

「何か質問はありますか?」

「街中を馬車が走る事を警察が許可しますか?」

「でも聞いてみないと…」

「聞かなくても分かります。私が警察官だから」

 

そして発表会、

ビジネスのプレゼンではなくダイちゃんへの想いをつづった熱意を語った

みな話に聞き入り、涙した

「皆様 何か質問はありますでしょうか?」

「ちょっとよろしいでしょうか」

あの警察官が立ち上がった

「交通安全のパレードがあるんですが、先導をダイちゃんにお願いしたい」

「えっ?」

「今度 警察署長をやることになりました。何かあったら私が責任を持ちます」

 

こうして人々に見守られダイちゃんの馬車が街中を走った

その後も警察の協力でダイちゃんの馬車は みんなに知られるように

念願のウェディング馬車の依頼も入るようになった

(516)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク